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月夜に道草

ゲームの少し変わった寄り道攻略を公開していきます。

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エンドオブエタニティ 追撃バグを調査してみた。

エンドオブエタニティ リーンベル1人でチョイポリス サリヴァン&レベッカ戦(ゼニス)0avi_000072605
どうしてこんなバグが・・・


ずっと前から気になっていた追撃バグですが、個人的な調査により一応発生条件と対処法を見つけることが出来ました。解説は動画内で。Aviutlの調子が悪くて編集に手間取りました。見所は7分40秒あたりです。

↓動画
エンドオブエタニティ 追撃バグ調査報告




動画を見るのが面倒な人は以下に結論だけ書いておくので参考までにどうぞ



◆追撃バグまとめ
・発生条件と症状
全滅からのリトライ→RA中に追撃すると、追撃を行っていない他2人がその場で止まらずに直進し続ける。壁にぶつかり止まることが多い。
おそらく全てのマップで発生する。
ダンジョン内で一度起きると他のマップでも起きる。また、何度リトライしても必ず発生する。

・対処法
全滅前にリトライする。全滅後の場合、一旦ダンジョンを出る。外に出られない場合は気合で何とかする(RA中追撃しない、小さな三角形でRAする等)
ロードする。中断セーブは未調査だが多分効果アリ。


難易度ゼニス、チャプター16で調査しました。他の難易度では未検証ですが、難易度ULTIMATEでも起きたとの報告はあります。おそらく全難易度で発生しそうですが、難易度が低めだとあまり全滅することもないため見たことがないという方が多いのかもしれません。デンジャー状態で即リトライする人は全く気づかないバグだと思われます。私もデンジャーになると速攻リトライすることが多いですけどね・・・

また何か判明したことがあったら追記していきます。追撃バグに関する情報を持っている方はコメントしてくださると助かります。場合によって追加で調査するかもしれません。


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