FC2ブログ

月夜に道草

ゲームの少し変わった寄り道攻略を公開していきます。

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エンドオブエタニティ 【ゼニス】 ヴァシュリン2人でチョイポリスに挑戦 ~第2エリア~

amarec(20130127-1143)avi_000220420.jpg
イケメンすぎる・・・


HPHGMGグレ武器アクセサリ
ヴァシュロン8768337810MP.05
GOLDEN
PDW-
XM.V3
ギャラクシー
ナックル
シューティ
ングスター
リーンベル7487100117SG-P226
GOLDEN
1911.45
GOLDEN
ギャラクシー
ナックル
シューティ
ングスター
基本的に上の装備で。第2ウエストパークだけヴァシュロンの装備を変えています。



◆第2セントラルパーク

・youtube動画


ここは重機が5体も登場しマトモに戦うのが厳しいですが、前回と同様にエリア左奥隅の段差下付近に隠れながら敵を1体ずつ処理していけば問題ないです。段差から離れすぎるとチョイポールの攻撃を食らうことがあるので、ある程度段差に近づいておきます。その場合トーチカに攻撃が多少当たってしまうことがありますが、背に腹はかえられないので。



◆第2イーストパーク

・youtube動画


先に倒しやすいチョイゲキトツから狙っていきます。ギャクラシーナックルを付けていれば、すぐに高く吹き飛んでくれるので簡単に追撃でフルスクラッチ出来るでしょう。動画では次にアーセナルフェアリを攻撃していますが、コイツは装甲が多く倒しにくいので、先にチョイポールの装甲を2丁マシンガンの多重チャージで真っ青にする方が良いかもしれません。アーセナルフェアリのチャージが溜まっているときだけ攻撃してクラックor吹き飛ばしておきます。



◆第2ウエストパーク

・youtube動画


人形系のモンスターが5体出現しますが、どれも装甲で囲まれていて移動速度も速く遠距離攻撃までしてくるので、銃で1体ずつ攻撃していては埒が明きません。そこでヴァシュロンにグレネードボックスを持たせて複数の敵を攻撃し行動阻止させると共に、延焼や毒にして装甲を壊す手間なしにダメージを与えていきます。また、自身やリーンベルを巻き込むといけないので闘技場からボマーリングを貰ってきて装備しておきましょう。

まず、リーンベルのIAで真ん中の人形を吹き飛ばしつつ入り口左の柱の影に隠れます。ここで人形を吹き飛ばしておかないと、なぜか人形が上手く集まってくれません。次にヴァシュロンが火炎瓶Sを持って左側にいる人形達に投げて延焼にさせつつ、奥の階段の方へ移動しておきます。なぜEXでは無くSかというと、チャプター10の段階では合成屋にEXが置いてないからです。SSは炎結晶集めないと作れないし・・・また、入り口向かって一番右にいる人形は、なかなか移動せず遠くからヴァシュロンを狙っているため、射線上に止まらないように気をつけていきます。

ここからは人形のトドメを刺す以外、リーンベルは行動しません。ずっとヴァシュロンが火炎瓶orトキシックグレネードSを投げるだけです。動画のようにIAジャンプしてリーンベル付近のトーチカの陰に隠れて遠くにいる人形から攻撃させないようにしながら、集めってきている4体の人形に火炎瓶を投げます。しかし、火炎瓶は他のグレネードより爆発範囲が狭く2体以上の敵を巻き込みにくいので、人形4体がリーンベルに攻撃しそうになったらトキシックグレネードを投げて4体まとめて行動阻止&毒状態にさせましょう。おそらく、このゲームは延焼が非常に強力なため、火炎瓶系の爆発範囲を狭くしてバランスを取っているのではないかと・・・

そのうち、人形本体のHPが0に近くなりますが、このままグレネードを投げていても硬い装甲を破壊できないことには本体に当てられません。そこで、2丁ハンドガンで浮かし、追撃からの部位貫通で本体に攻撃を当て倒します。ちなみにイーグルアイ装備で部位貫通スキル発生は反則的な強さなので、縛りプレイでは自重しましょう。このころには遠くの人形1体が近づいてきているはずなので、攻撃されないように吹き飛ばすかトーチカの陰に隠れるように移動するのを忘れずに。



◆第2ゲート前半

・youtube動画


先に邪魔なチョイポールから倒します。動画のようにチョイポールの真下に、狙われたリーンベルを移動させることで攻撃を回避できます。2丁マシンガンでフルスクラッチ→ハンドガンで確定したら、浮きやすいハンターチャンスとゴールデンチャンスの装甲と本体を追撃でフルスクラッチ→ハンドガンで確定するのですが、この間はブログビーグルの攻撃を受けないように障害物に隠れるようにIAすることに注意です。



◆第2ゲート後半

・youtube動画

ペー・・・ピーターとヘリが出現しますが、ヘリはフルスクラッチ有効だし、ピーターは浮きにくいけど一旦浮かせてしまえば追撃し放題で弱いので、もう説明しなくていいよね? オジサン疲れたよ・・・(´・ω・`)


どういうわけか、各エリアともウエストパークが一番難しいと個人的には感じてますけど、実際のところどうなんでしょうね・・・そして今、気になっているのは、2人でチョイポリスの奥まで行った場合、イベントシーンの登場人物の数がソレに合わせて変化するかです。もしかして2人バージョン、更には1人バージョンも用意されてるとか・・・?




つづく・・・
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

| EOEチョイポリス1人or2人 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンドオブエタニティ 【ゼニス】 ヴァシュリン2人でチョイポリスに挑戦 ~第1エリア~

amarec20130127-131013.jpeg
キグルミでCp4ジャンavi_000025025
なぜわかったし


闘技場も普通にクリアしてしまい、何か物足りず縛りプレイのネタを探していたところ、Youtubeにリーンベル1人で闘技場を攻略している動画がありました。チャプター13の彼女1人で外を歩けるタイミングに闘技場へ殴りこみに行ったようです。その動画をヒントに、もしかしたらチョイポリスも・・・と思ったのですが、流石に1人ではムリゲーだと判断したので、今回は2人で攻略することにしました。


条件:
1.ヴァシュロン&リーンベルの2人でチョイポリスに殴りこみ
 (チャプター10開始直後)


チャプター6&8開始直後ならヴァシュロンとゼファーの男臭い2人旅ですが、流石にがないとやる気でないのでリーンベル&ヴァシュロンの2人にしました。ゼファーのレベルが低く火力が足らない可能性があるという理由もありますが。

2.難易度ゼニス

3.レベルは無制限(一度ゼニスをクリアしたデータ引き継ぎ)


4.ホークアイ/イーグルアイ装備禁止

この2つを装備すると2丁ハンドガン持ち1人でも十分チョイポリスを攻略出来るので装備禁止にした。


その他、可能な限りノーダメージで勝率の高い攻略を目指します。なお、2人だとレゾナンスアタック(RA)を使用できないので、インヴィンシブルアクション(IA)を中心とした立ち回りになります。

HPHGMGグレ武器アクセサリ
ヴァシュロン8486337410MP.05
GOLDEN
PDW-
XM.V3
ギャラクシー
ナックル
ギャラクシ
ーナックル
(シューティ
ングスター)
リーンベル717995117SG-P226
GOLDEN
1911.45
GOLDEN
ギャラクシー
ナックル
ギャラクシ
ーナックル
(シューティングスター)

敵を吹き飛ばして行動を阻止しつつ追撃でフルスクラッチやクラックさせていくので、吹き飛ばし&追撃率アップのアクセサリを装備する。


チョイポリスゴールド武器カスタマイズ例 
ゴールドプリン攻略時から変わっていない。



◆第1セントラルパーク




・youtube動画

物陰に隠れながら1体ずつ処理していくのですが、トーチカさんにも限界があるので、エリア奥の段差の陰に隠れていきます。ブロブビーグルからも隠れられるように向かって右側に行きますが、その付近にいるチョイポールが邪魔なので、まず先に倒してしまいます。2丁マシンガンの多重チャージでダメージ倍率60倍以上行けば確実に装甲をフルスクラッチ出来るはずです。と、その前にリーンベルをトーチカの陰に隠しておかないと敵の攻撃を受ける可能性もあるので忘れずに。

リーンベルで右のチョイポールを倒しながらエリア右奥までIAで進みます。次にヴァシュロンがエリア右奥まで行きますが、途中でチョイゲキトツとチョイポリスタッフ見習いを追撃でフルスクラッチしておきましょう。もう一度入り口付近のトーチカ陰までIAで戻りつつ同じように追撃で人型モンスターは全部フルスクラッチ出来るはずです。もう一体のチョイポールも隙を見て空中からの多重チャージで装甲を真っ青にしてやります。

リーンベルのIAでフルスクラッチしてる敵を倒し、最後にブログビーグルを狙います。こいつは浮かないので、空中から多重チャージを当てて装甲を壊していきます。トーチカと段差を行き来しつつ攻撃していくのですが、トーチカの残りHPが8割以下くらいになると、敵の攻撃を完全に防ぎきれず一部トーチカを超えて攻撃が当たってしまうので、トーチカさんの残りHPには十分気をつけましょう。



◆第1ウエストパーク

・youtbe動画

今度はチョイポールが居ないので左右どちらの段差でも良いですが、トーチカの配置的に向かって左側の方が安全だと思います。チョイポッドは全身装甲まみれですが、背面装甲は1枚しかないので、そこを追撃でフルスクラッチしていきます

エリア左奥にIAしますが、動画のように先に右側のチョイポッドに1回攻撃してから左側のチョイポッドを狙うと、ちょうどIAの直線上に来てくれるので、攻撃して吹き飛ばしその下を進みつつ裏に回り背面装甲に追撃を当てることが出来ます。リーンベルも同じ場所にIAで移動させつつ背面装甲を壊しますが、最低1回は追撃で複数回クラックさせておかないと速く復帰してしまい背面を狙いにくくなることもあるので忘れずに。

トーチカの陰までIAしつつ背面に追撃を当ててフルスクラッチ→リーンベルで確定したら、残った2体のチョイポッドを攻撃しますが、背面を捉えることが難しい位置にいるので、空中からの多重チャージで装甲を剥いでいきます。背面装甲を剥いで本体に追撃を狙える位置になったら、物陰に隠れることに気を使いながらIAしましょう。ブロブビーグルは前回と同じように空中からの多重チャージで。



◆第1イーストパーク

・youtube動画

ここはセントラルパークと似たような動き方で勝てるでしょう。敵の密度が低いエリア右奥の段差したとトーチカに隠れながら戦いたいので、右側チョイポールが邪魔となるため先に倒します。ヴァシュロンでフルスクラッチさせてから、リーンベルがエリア右奥にIAしつつチョイポールを倒しつつ他の敵を吹き飛ばします。あとはヴァシュロンがトーチカと段差の下を行き来しながら人型の敵を追撃でフルスクラッチ→もう1体のチョイポールを空中多重チャージで真っ青→チョイポッドの背面装甲を剥いで本体をフルスクラッチという流れです。動画では先にチョイポッド狙ってますが、チョイポールの方が簡単に倒せるので、そちらを先に狙うのが良いかと思います。



◆第1ゲート前半

・youtube動画

入り口付近のチョイポールが真っ先に攻撃してくるので、すぐ倒しに行きます。チョイポール真下までリーンベルをIAして多重チャージを当ててクラックさせ、次にヴァシュロンが他の敵から隠れるようにIAで移動しながら空中からの多重チャージでチョイポールの装甲を真っ青にします。敵の攻撃が来ますが、全て回避できるはずです。ここら辺で防御モードになり攻撃しても倒せなくなりますが、少し歩き回っていれば攻撃モードに切り替わるので地上からハンドガンでトドメです。ついでに奥のチョイポールもフルスクラッチしておくと良いでしょう。

残ったブロブキャリアは、装甲の隙間が背面に少しだけ存在するので、IAで吹き飛ばしつつ裏に回り追撃で本体をフルスクラッチという流れで1体ずつ処理します。段差の上に乗るとブロブキャリアの攻撃が当たらないので活用しましょう。



◆第1ゲート後半

・youtube動画

全方向に装甲が付いているチョイポッドが3体も登場して面倒ですが、後ろ♂から攻撃していくのは今までと同じです。3体の攻撃を阻止しつつ追撃で背面装甲をフルスクラッチしますが、IA終了間際に追撃を発動させると、IA終了時に敵のチャージが溜まっていても攻撃されないという現象が起きることがあるので覚えておくと役立ちます。仕様かバグか分からないけど、特に禁止はしない(´・ω・`) なお、チョイポッドの背面装甲はフルスクラッチしても何発かハンドガンでダメージを与えないと壊れないことがあり、空中からハンドガンを撃ってもすぐに破壊出来ないことが多いので、しっかり地上から背面に当てることを心がけましょう。


ちなみに、3人で戦っていたときより全体的に時間を短縮して攻略出来ています。何でや・・・(;´∀`)  前の方が非効率な戦い方をしていたようですが、IAでピンポイントに攻撃していく方がRAで連続攻撃するより効率が良いという意味なのかもしれません。更に細かいことで、服装を全く変えずに戦闘してしまったのですが、身なりにも気を使わないとPMF失格となってしまう(ゲーム中のセリフでソレっぽい発言あったよね?)ので、次回からは気をつけます。


つづく・・・


≫ Read More

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

| EOEチョイポリス1人or2人 | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンドオブエタニティ 難易度ゼニス通常プレイ 最終回 ~闘技場編~

 決めポーズ
何の意味があるんだこのポーズw


さて、ゴールドプリンまで倒してしまい、これ以上強い敵は居ないんじゃないかと思っている管理人ですが、せっかくなので闘技場に挑戦していきます。とその前に、ついでにアイテム取得率効果のあるターミナルを闘技場まで繋げて、アイテム稼ぎ作業の効率を上げておきます。チョイポリスをクリアしたプレイヤーには要らないだろうけど一応ね。

闘技場までターミナル効果を繋げられるのは水色の直線ヘキサ緑色のL字ヘキサだけです。前者だと4階層の吹き飛ばし2倍のターミナル以外の4~6階層全てのターミナルに連結可能で、後者だと吹き飛ばし2倍も含めて全部連結可能です。本来なら緑ヘキサで繋げていくところでしょうが、手持ちのカラーヘキサを見たところ3個の緑ヘキサと30個水色ヘキサがあったので、集める数が少なく済むように水色を集めていくことにします。吹き飛ばし2倍は無い方が戦闘難易度が上がるという理由もありますが。


闘技場ターミナル
カフェチェルシー付近の吹き飛ばし2倍ターミナルは緑ヘキサじゃないと繋げない


・4階層
リトルラック(アイテム取得率1.5倍:3マス)

・5階層
ラック(アイテム取得率2倍:30マス)
ラックEX(レアアイテム取得率2倍:50マス)

・6階層
エフェクトアップ(他のターミナル効果2倍:220マス)


水色のステーション(水色ヘキサ5個とギルドで交換)を適当なターミナル付近に設置して、水色ヘキサを4~6階層にドンドン配置していきます。必要マスは(3+30+50+220)=303マスで、4階層リトルラックは既に配置してあり、水色ステーションを新たに設置するので、(303-3)/4+5=80個の水色ヘキサが必要なはずです。4階層封鎖された道路のマスクレイダーの本体レアドロップで水色ヘキサを入手できますが、先に4.5階層のアイテム取得率アップ効果のあるターミナルを連結してから、ターミナル効果が働いている封鎖された道路上でマスクレイダーを狩ることで作業効率が上がります。6階層のエフェクトアップは220マス必要なので先に連結するのは効率悪いでしょう。

なお、狩り最中のターミナル効果はアイテム取得率3倍(効果が重複すれば)、レアアイテム率2倍となっているはずなのに、何故かマスクレイダーが水色ヘキサばっかり落とします。レアアイテム取得率2倍が優先して働いているのだろうか・・・?


そんなこんなでターミナルを4つ闘技場に連結したら実戦に入りますが、チョイポリスまでクリアしたのに低~中ランクで苦戦することはまず無いと思うので、基本的に戦闘経緯は書きません。苦戦した戦闘だけ攻略書いていきます。


HPHGMGグレ武器アクセサリ
ヴァシュロン7500326110MP.05
GOLDEN
PDW-
XM.V2
ラッキー
シンボル
シューティ
ングスター
リーンベル6008761171911.45
GOLDEN
SG-P226
GOLDEN
イーグル
アイ
ホーク
アイ
ゼファー465614224PDW-XM.V3マガジン
ケース
ハイポリマ
ーパッド
チョイポリ
スーツ
カスタマイズは前回と一緒

基本的に上の装備で行きますが、低ランクの場合は2丁ハンドガンを撃ってるだけで余裕で勝てるのでリーンベルを先頭にします。敵の攻撃が強くなってきたらハイポリマーパッドを装備で。


◆RANK1~10
リーンベルの2丁ハンドガンで余裕。RANK10でボスっぽいのが出てきたけど、IA/RAで瞬殺


◆RANK11~20
IA/RAで敵の攻撃力が高くなってきたので2丁銃で浮かしておく。多重チャージで十分フルスクラッチ出来るので特に追撃は狙わなくても大丈夫。


◆RANK21~30
上に同じ


◆RANK31~40
そろそろ敵が強くなってきますが、まずリーンベルの2丁ハンドガンで敵をクラックor浮かせてからヴァシュロンで敵のチャージが溜まらない程度にIAで行動して2RA発動という流れで勝てるでしょう。


◆RANK41~44
特に記憶に残ってないけど多分簡単だった。


◆RANK45
エンドオブエタニティ 難易度ゼニス通常プレイde闘技場 RANK45-2avi_000024224 
リーンベルの2連続IAさせてレゾポイントを稼ぐ


HPHGMGグレ武器アクセサリ
リーンベル6440831171911.45
GOLDEN
SG-P226
GOLDEN
ハイポリマ
ーパッド
ハイポリマ
ーパッド
ゼファー477214324PDW-
XM.V3
グレネード
ボックス
ハイポリマ
ーパッド
チョイポリ
スーツ
ヴァシュロン7792326510MP.05
GOLDEN
マガジン
ケース
ハイポリマ
ーパッド
ハイポリマ
ーパッド


さて、RANK45はチョイポリスの第2セントラルパークを思い起こすような敵構成(チョイポールは居ないけど)となっており、今まで闘技場で戦ってきた中で一番強いと感じました。3体いるキャノンの攻撃が異常に高く、マトモに食らうと1発デンジャー状態となってしまいますが、物理耐性を50以上に上げておけば即デンジャーになることは無いはずです。またフルスクラッチやホークアイ、イーグルアイ、吹き飛ばしは無効なため、2丁ハンドガンとグレネードで地道にクラックしながらレゾポイントを溜めて、RAで一気に撃破していく流れで戦います。

RAで一気に倒すために、まずゼファー・ヴァシュロンの行動を終わらせてからリーンベルを上の画像のようにIAさせて1レゾポイント溜めさせます。先に他2人の行動を終わらせておいたのでリーンベルは2連続でIAすることが出来ます。2回目のIAでキャノン3体をIA中の多重チャージでクラックさせ、余裕があれば人型の敵を吹き飛ばしておきます。次にゼファーにエレクトログレネードEXを装備させ、敵全体をクラックさせていきます。この時もキャノン優先で人型は後回しでも大丈夫でしょう。物理耐性を上げているので人型の攻撃は1~2発耐えられるはずです。これで3レゾポイント溜まります。

3RA中はヴァシュロンにメタルエレクトロ弾EXを装備させキャノンに空中から多重チャージを当てていきます。3人が2回ずつ多重チャージを当てれば1体倒せるはずです。3RAあるので、上手くいけばキャノン3体を倒せるでしょう。残った人型は追撃で倒します。


◆RANK46~48
人型の敵しか出現しないので、2丁銃で吹き飛ばしながらIA/RA中の追撃で撃破出来ると思います。RANK45の時と同様にリーンベル2連続IAで3レゾポイント溜めてRAしますが、敵の装甲の隙間に追撃を当てられるように敵味方の向いている方向に注意しましょう。装甲をひとつひとつ剥がしていくのも面白いですが。


◆RANK49、50
RANK49が戦車2体で、RANK50が巨人1~2体ですが、2丁ハンドガンとグレネードでクラックしつつレゾポイント溜めてRAすれば普通に撃破出来る筈です。フルスクラッチも有効だし、ここまで来た人なら問題なく勝てると思います。最後なのに締まらねえ・・・先に闘技場、後にチョイポリスが自然な流れですよね?


amarec20130121-212617.jpeg 
トライエースのセンスに脱帽(2回目)


さて、これで一応EOEをコンプリートした(トロフィー除く)ことになります。久しぶりにFF以外のRPGで熱中したゲームであり、今までプレイした中でもベスト5に入るほど個人的には面白かった作品です。続編が出たら間違いなく購入するでしょう・・・といっても、これ以上の戦闘システムを作るなんて並大抵のことではないでしょうが・・・ 戦闘システムが独特で慣れるまで大変ではありますが、慣れてしまえば例えゼニスであろうと低レベルでも十分勝てるように設計されています。何日も勝てず苦労する戦闘は少なかったので、個人的にはもっと難しくて良かった気もします。まあ、そこは自分で縛りを入れる所なのでしょうが、ネタが思いつかないわけでして;;

3DSのPROJECT X ZONE
にEOEの3人組が出演してたりしますが、ぜひ据え置きで続編・・・! とお願いしてみる。 


一旦これでEOEを終了しますが、何か良いネタを思いついたら再開すると思います。さて、次は何をやろうか・・・!?


最後に闘技場クリア直後のゲームレコードのスクショを貼っておきます。
ゲームレコード1 ゲームレコード2 ゲームレコード3 ゲームレコード4 ゲームレコード5 ゲームレコード6 ゲームレコード7 
ラスボス撃破直前のデータなのでゼニスクリア回数は0になっています。
個人的には最大連続ヒット数は9999を上限にしても良いくらいだと思った。それでもRA中にドラムマガジン付き2丁マシンガンを25回くらい撃てば超えそうなので、いっそのこと上限なしでも。また、投擲スキルの効果がイマイチ分からなかったが、これは単に自分が使ってこなかっただけか。2丁銃とマガジンケースを優先して使ってしまうのもある。


それではまたノシ

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

| エンドオブエタニティ | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンドオブエタニティ 難易度ゼニス通常プレイ de チョイポリス ~金布丁を食す~

チョイポリスゴールドプリン
最初は何かの間違いだと思った。ラスボスの3倍以上のHPとか


さて、無事にロリコンと幼女を倒したヴァシュロン達はチョイポリスを出る前に隠しモンスターと戦うことにしました。ランダムエンカウントでチョイポリス全エリアに稀によく出現するゴールドプリンですが、コイツはHP175万という前代未聞の体力を持っています。移動速度・回復速度も高いですが、攻撃力は微々たる物です。装甲も無いのでゲージ回復は他の敵で行う必要があるため、立ち回り方が大事になってきます。それにしても、なぜこんなモンスターを異常なまでにHPを高くしたのだろうか。他に候補は無かったのか・・・? ちなみにプリンは漢字で布丁と書くようです。本当かどうかは保障しませんけど( ´,_ゝ`)


敵の組み合わせはエリアによって違いますが、今回は第1エリアのブロブキャッチャーx2との組み合わせを攻略します。ヘリ型の敵なので、浮かしは出来ずクラックや障害物で攻撃を逃れるしかありません。また、チャージ速度やクラック・スタンからの復帰も速いので立ち回り方を相当考えないと撃破は不可能でしょう。(動画は記事下側)


・装備編成
HPHGMGグレ武器アクセサリ
ヴァシュロン6515324710MP.05
GOLDEN
マガジン
ケース
ハイポリマ
ーパッド
ハイポリマ
ーパッド
リーンベル5208631171911.45
GOLDEN
SG-P226
GOLDEN
ハイポリマ
ーパッド
ハイポリマ
ーパッド
ゼファー432613922PDW-XM.V3グレネード
ボックス
チョイポリ
スーツ
ハイポリマ
ーパッド
ゴールドプリンの攻撃を少しでも和らげるため全員防具装備。これで1500弱に抑えられる。
ホークアイ、イーグルアイを装備すると敵リーダーを間違って倒してしまう恐れがあるので装備させない。 
MGレベルの高いヴァシュロンに性能の高いMP.05GOLDENとマガジンケースを装備させる。ゼファーは補助スクラッチ係なのでRAの時以外グレネードで敵をクラックさせていく。


チョイポリスゴールド武器カスタマイズ例 
ゴールドプリンは小さいので集弾性も多少上げつつ、装弾数・加速度を上げて多重チャージの威力を高める。


・戦略
非常にHPの高く回復速度も大きいゴールドプリンを一気に倒すためにレゾポイントを25以上溜めてからRAします。テストプレイ中に最低25ポイントあれば何とか倒せることは分かりましたが、ブロブキャッチャーx2の攻撃を阻止しながら25も溜めるのが非常に難しかったです。クラック係が1人だと、どう頑張っても攻撃を受けてしまうので、2丁ハンドガンとグレネードの2人体制で敵をクラックさせていきます。それでも攻撃されてしまうこともありますが、地形に隠れるようにIAしていきます。

スタート地点は障害物が少ないので、動画のように反対側の入り口まで3人を移動させます。ここならヘリから隠れやすいし、ゴールドプリンを攻撃するためのRAを行うスペースを確保できます。1回のIAでは到達出来ないので、フロア右側の障害物あたりを中継点としています。IAする順番ですが、リーンベルorゼファー(クラック)→ヴァシュロン(スクラッチ)→残った1人(クラック)の様にした方が比較的安全です。この中で危ないのが、敵をクラック出来ないヴァシュロンをIAさせるときであり、スタンの発生率も多重チャージで20しかないので、場合によってはIAの距離を短くしたり攻撃せず移動だけで終わらせることも必要となります。ゼファーはエレクトログレネードEXでダメージを与えつつクラックさせていきますが、確実にクラックさせたい場合はスマッシュグレネードに変更するなど臨機応変に立ち回ります。

リーダーではないヘリから倒していきますが、ヴァシュロンのフルスクラッチが発生しないと倒すまでに時間が掛かり攻撃を受けてしまう可能性が高くなってしまいます。10レゾポイント溜める前にヘリ1体を倒せると、後が楽になります。3人で攻撃しまくれば装甲を破壊してベセルゲージを回復出来るので、ゲージ不足はそこまで心配はいらないでしょう。ヘリの攻撃を食らうと大量にベセルゲージを割られてしまうので、おそらく25ポイントまで溜められないと思いますが。

そうして25レゾポイント溜めたら広めの三角形を作りRA発動ですが、ゼファーはマシンガンに装備変更してヴァシュロンはハンターエレクトロ弾EXでゴールドプリンの弱点を突きます。RA中は三角形の頂点付近でジャンプし行動時間を引き延ばさないと25ポイントあっても倒しきれないので十分注意しましょう。動画では辺の終わり際にジャンプ出来ず、始め辺りで遅れてジャンプしてることも多いですが、何とかギリギリ倒せています。上手く操作出来れば25もいらないと思いますね。






こんな感じでヘリ2体とゴールドプリンを倒しました。これでも1日掛かりで動画を撮影したのですが、セントラルキャノンやチョイポールが大量に出現する組み合わせだと、もっと時間が掛かっていたかもしれません。アレは敵の数が多い上にヘリほど耐久力が無い敵なのでレゾポイントを25も溜めにくいでしょう。第2、第3エリアの出現パターンは少ししか分かりませんが、そちらも強そうです。最強の雑魚組み合わせが何なのかは分かりませんが、今回のヘリ2体も結構強かった・・・


そういえば、まだ闘技場が残っているなぁ・・・相当な作業らしいけどちょっと試してみますか・・・?

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

| エンドオブエタニティ | 15:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンドオブエタニティ 難易度ゼニス de チョイポリス隠しボス戦 ~博士の愛した幼女~

087EoE_チョイポリス
トライエースのセンスに脱帽


・縛りプレイを行いました
エンドオブエタニティ【ゼニス】ヴァシュリン2人でチョイポリス攻略 ~隠しボス編~
エンドオブエタニティ ゼニスのチョイポリスを1人でノーダメージ攻略


さて、いよいよチョイポリスのゲート・トゥ・ヘヴンの最奥に到着です。突然イベントシーンが挿入され、見覚えのある男が。そう、ロリコンサリヴァンです。ロエンに銃で撃たれたはずの男が何故此処に? 話を聞いていると、どうやら不死の体を手に入れたのこと。相変わらずEOEの世界設定が分からんぞおいィ・・・? 不老不死の研究でもしてたのか定かではないですが、何らかの方法で不死の体となったようです。もしかしてペー・・・いやピーターもか? しかし彼は、倒したらそのまま消えてしまったので、不死ではなく双子説が有力でしょう(根拠無し) 私にストーリー考察なんてやらせちゃいけない・・・


気を取り直して戦闘に入りますが、なんとサリヴァンだけではなくレベッカまで登場します。うへぇ、ロリコンかよ(^ω^) ストーリーを進めている最中のイベントではレベッカがヴァシュロンに見事な突きを決めつつ、見た目に反して低い声で喋ってましたが、今回は幼女ボイスしか発してないという。サリヴァンの前では幼女を演じてるのか分かりませんけど。まあEOEの世界設定が良く分からないのが正直なところですね(2回目)





・装備編成
HPHGMGグレ武器アクセサリ
リーンベル496159117SG-P226
GOLDEN
1911.45
GOLDEN
ハイポリマ
ーパッド
ハイポリマ
ーパッド
ゼファー33361388PDW-
XM.V2
グレネード
ボックス
ハイポリマ
ーパッド
ハイポリマ
ーパッド
ヴァシュロン6092324110MP.05
GOLDEN
PDW-
XM.V3
チョイポリ
スーツ
シューティ
ングスター
 
今回は一度も闘技場を利用していないのでギャラクシーナックルなどの攻撃面を強化するアクセサリはシューティングスター1個しか持っていない。闘技場でアクセサリを入手するならギャラクシーナックルとシューティングスターを全員に付けて、浮かしにくい&非常にHPが高いボスを追撃でガシガシ削りたい。防御面を高めて物理耐性を50にしても、サリヴァンの回し蹴りを4000程度に抑えられるだけで、他の攻撃は普通にベセルゲージを大量に割られてしまうので、正直付けてもあまり意味が無い。しかし、他に付けるアクセサリも無いというね。


チョイポリスラスト武器カスタマイズ例 

2丁ハンドガン、2丁マシンガン共に装弾数と集弾性能をなるべく高くして、敵を浮かし追撃しやすくしている。ロングスコープ系、レールサブバレル、拡張アフターグリップ、拡張二連サブバレル等を付けて速度加速度も高めに。ハイマウントプロのH端子部にはミニレンズを付けている。ゼファーのマシンガンも一応カスタマイズしたが、結局使わなかったので画像は載せてない。


チョイポリスサリヴァン チョイポリスレベッカ 

どちらも装甲は全耐性で少しHARD寄りであり、通常弾やハンドグレネードEXがダメージを多く与えられる。本体は少しSOFTで物理耐性&4属性弱点だが、追撃はマガジンケース(特殊弾)より2丁マシンガンの方がダメージを与えられる様子。弱点を突いても1.5倍しかダメージは増えないので、それよりは2丁マシンガンで2倍多く通常弾を当てるほうが強いためと思われる。更に、敵は延焼&毒無効であり、超低確率で凍結と感電になるだけなので、属性攻撃を行うメリットは余り無いと考えた。


・戦略
今回は動画タイトルのようにノーダメージで撃破することに成功しました。というか、ノーダメージじゃないと実質勝てないというアレなんだけど。戦闘のポイントは、いつものように敵に行動させないようにすることですが、浮かしや怯みが発生する確率が低い(補正が掛かってる?)ので、ハンドガンの多重チャージやクラック性能の高いグレネードでゲージクラックするのが一番安全です。

また、ボスは非常にHPが高いので追撃で削りたいのですが、前述のように浮かせる確率は低いです。しかし、多重チャージだけで倒しきれるHPでも無いので、どうしても追撃していかなければなりません。そこで、銃の集弾性や装弾数を少しでも大きくしたり、グレネードの多重チャージで吹き飛ばし率を上げていく必要があります。それでも限度はあり戦闘中に何度も浮かせられるような敵ではないので、一度浮かしたらそのまま撃破出来るようにレゾポイントを溜めてRAで一気に倒すことにしました。なお、倒す順番はサリヴァンからです。レベッカはベセルゲージ回復に役立つ赤い光弾を出現させることがあるので、後回しにした方が都合が良い場合もあります。

トーチカが邪魔にならないようにIAしてレゾポイントを動画のように溜めていきます。ヴァシュロンの今のマシンガンレベルだと多重チャージしてもスタン発生率が15or20しかなく、敵の行動を阻止できる確率が低いため、ヴァシュロンは短くIAして敵のチャージが溜まらない様にしています。ゼファーは上に書いたようにハンドグレネードEXを投げて装甲にダメージを与えつつクラックしていきます。クラック性能が高いスマッシュグレネードはチャージが溜まる速度が遅いので、場合によっては敵に投げられないこともあります。

動画のように円状に設置されたトーチカ内部に5レゾポイント溜めて三角形を作れたらRA発動です。浮くことを祈りつつ1チャージずつ攻撃を当てていきますが、多重チャージで吹き飛ばし力UPの効果を得てから攻撃する手もアリでしょう。今回はRAを発動する前に運良く浮いてくれたので、そのまま追撃を狙いに行きましたが。また、追撃すると敵が後ろに吹き飛んでしまいますが、その時トーチカの裏に飛ばないように追撃を発動するタイミングを計算しないと効率良く追撃を当てられないので十分注意しましょう。トーチカの裏に飛ぶと、追撃を当てられない可能性が高くなります。計算というよりは慣れと運要素の方が大きいかもしれませんが、味方と敵の位置関係を想像することが大事です。ある程度敵を遠くに飛ばすと、3人が同じ方向から敵を攻撃出来るようになり、効率良く装甲破壊と本体攻撃を狙えるので、なるべくトーチカが敵味方の間に入らないように調節していきたいところです。上手くいけば5RAでも十分サリヴァンを撃破出来ます。レベッカだけになったら、サリヴァンと同じようにIAして5レゾポイント溜めてからトーチカの邪魔にならないように計算しつつRAするだけです。ちなみに、レベッカが浮いている最中に□ボタンを押して敵味方の動きを止めるとレベッカのパンツを見れるので、紳士の方々はぜひチョイポリス最奥まで行ってみてほしいところ。まあ私はその場面のスクショを保存したりするような人じゃないですけどね。本当ですよ?ええ。


エンドオブエタニティ 難易度ゼニス de チョイポリス隠しボス戦2avi_000702301
お前は今までに放った銃弾の数を覚えているのか?


さて、こんな感じで裏ボスまでノーダメージで倒してしまいましたが、実はまだまだ倒すべきモンスターがいるので、次回はソイツを攻略していきます。ではノシ

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

| エンドオブエタニティ | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンドオブエタニティ 難易度ゼニス通常プレイ チョイポリス攻略 ~第3エリア~

◆第3イーストパーク

HPHGMGグレ武器アクセサリ
リーンベル4407501171911.45
GOLDEN
B-M84
GOLDEN
ホークアイイーグル
アイ
ゼファー32041368PDW-
XM.V3
マガジン
ケース
ハイポリマ
ーパッド
ラッキー
シンボル
ヴァシュロン5670323510MP.05
GOLDEN
PDW-
XM.V2
ハイポリマ
ーパッド
シューティ
ングスター
 

・動画

チョイポリオンは簡単に浮くし、クラック・フルスクラッチの耐性も無いようなので、普通にIA/RAで処理可能です。奥のGG-チョイポールもトーチカに隠れながらメタルエレクトロ弾EX装備の多重チャージやホークアイ発動で装甲を壊せば撃破出来ます。トレジャーから黄金銃SG-P226GOLDEN入手出来るので、B-M84GOLDENと交換します。



◆第3セントラルパーク

HPHGMGグレ武器アクセサリ
リーンベル453052117SG-P226
GOLDEN
1911.45
GOLDEN
ホーク
アイ
イーグル
アイ
ゼファー32041368PDW-
XM.V3
マガジン
ケース
ハイポリマ
ーパッド
ハイポリマ
ーパッド
ヴァシュロン5811323710MP.05
GOLDEN
PDW-
XM.V2
ハイポリマ
ーパッド
ハイポリマ
ーパッド
 

チョイポリス3 武器カスタマイズ例 
SG-P226は速度より加速度を上げた方が良かったかも。右下の大きな余白がモッタイナイ。
1911は装弾数と加速度アップ。銃の性能が良いので集弾性能も高い。


・動画

いつものように2RAで敵を少しずつ倒そうとしたのですが、敵の数が多いしトーチカに阻まれて思うように攻撃が当たらないため、敵の数を減らせず攻撃されてデンジャー状態になってしまいます。このような時は、第ウエストパークのようにレゾポイントを4~5ほど溜めてから一気に敵を倒していく作戦で行きます。トーチカに隠れながら敵を浮かしつつレゾポイントを溜めてからRAを発動します。人型から倒していき、残ったブロブビーグルとチョイポールは多重チャージでフルスクラッチしていくと良いでしょう。



◆第3ウエストパーク

HPHGMGグレ武器アクセサリ
リーンベル465354117SG-P226
GOLDEN
1911.45
GOLDEN
ホーク
アイ
イーグル
アイ
ゼファー32041368PDW-
XM.V3
マガジン
ケース
ハイポリマ
ーパッド
ハイポリマ
ーパッド
ヴァシュロン5811323710MP.05
GOLDEN
PDW-
XM.V2
ハイポリマ
ーパッド
ハイポリマ
ーパッド
 

・動画


上と同じようにトーチカに隠れながら敵の行動を阻止しつつ、レゾポイントを溜めて一気に敵を攻撃していく方法がベターでしょう。それ以外の方法だと上手く倒せないと思いますが、もっといい作戦もあるかもしれない(´・ω・`) 



◆ゲート・トゥ・ヘヴン part1

HPHGMGグレ武器アクセサリ
リーンベル440755117SG-P226
GOLDEN
1911.45
GOLDEN
ホーク
アイ
イーグル
アイ
ゼファー32701378PDW-
XM.V3
マガジン
ケース
ハイポリマ
ーパッド
ラッキー
シンボル
ヴァシュロン5670323910MP.05
GOLDEN
PDW-
XM.V2
ハイポリマ
ーパッド
ハイポリマ
ーパッド


・動画

敵が1体だけなのでクラック・スタンハメで楽勝。時間短縮のためにメタルエレクトロ弾EXでスクラッチダメージを稼いでます。



◆ゲート・トゥ・ヘヴン part2

HPHGMGグレ武器アクセサリ
リーンベル490058117SG-P226
GOLDEN
1911.45
GOLDEN
ホーク
アイ
イーグル
アイ
ゼファー33361388PDW-
XM.V3
マガジン
ケース
ハイポリマ
ーパッド
ラッキー
シンボル
ヴァシュロン6022324010MP.05
GOLDEN
PDW-
XM.V2
ハイポリマ
ーパッド
シューティ
ングスター
 

・動画>


初見ではLv19トーチグレムリーしか出現してないように見えて、何だここはゲージ回復ポイントか・・・と思いましたが、よくよく見てみるとLv147ドロシーが居たという(;´∀`) チョイポリスの奥に出てくるんだから、さぞかし強いだろうと思いきや、前に戦った推測する老人と一緒で一旦浮かせてしまえば自由にフルボッコ出来るので、特に問題なく撃破できるでしょう。

ちなみに、他の方のニコ動を見ていたとき、ドロシーはゲルシのばあちゃん&推測する老人の妻じゃないかという考察コメントがありました。確かにそうかもしれない・・・(; ・`д・´)  やたらとゲルシーがじい↑ちゃんばあ↑ちゃん言ってたし・・・しかしゲルシー発言だと、ばあちゃんは死んでいるはずなので、もしかしたらチョイポリスは死者の魂が彷徨う霊園のような場所(廃墟)なのかもしれません。ペーター様もいたし。ピーターだったかw


さて、いよいよ次がチョイポリオン最奥となります。一体何が待ち構えているのだろうか・・・(゚∀゚)



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

| エンドオブエタニティ | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンドオブエタニティ 難易度ゼニス通常プレイ チョイポリス攻略 ~第2エリア~

◆第2ウエストパーク

HPHGMGグレ武器アクセサリ
リーンベル348335117LP-08B-M84
GOLDEN
ホークアイラッキー
シンボル
ゼファー30721348PDW-
XM.V3
マガジン
ケース
ハイポリマ
ーパッド
ハイポリマ
ーパッド
ヴァシュロン5248322910PDW-
XM.V2
MP.05Cハイポリマーパッドシューティ
ングスター


・動画


人形系のモンスターが5体登場します。いずれも炎弱点HARD寄りですが、今回も特殊弾は使用しません。無くても勝てるようだし。
敵の数が多く3人とも狙われてしまい、また攻撃が激しいため障害物に3人全員を隠しながら戦いたいですが、それだとこちらの攻撃が通りにくいので、今回はレゾナンスポイントを溜めて一気に敵を倒していくことにしました。敵を吹き飛ばしながら5レゾポイントを溜めてRA発動です。基本的に追撃狙いで地上撃ちしていきますが、装甲を壊すのにホークアイ+ハンドガンよりもマシンガンのフルスクラッチの方が確実です。動画ではハンドガン追撃してますが、やらない方が早く倒せるでしょう。

ここで低確率(2%?)で敵本体を一撃で葬りされるイーグルアイを入手できます。ホークアイ+イーグルアイ+ハンドガンの組み合わせは非常に凶悪ですが、マトモに敵を倒していくのも面倒なので今回は使っていきます。



◆第2イーストパーク

HPHGMGグレ武器アクセサリ
リーンベル354436117LP-08B-M84
GOLDEN
ホークアイイーグルアイ
ゼファー30721348PDW-
XM.V3
マガジン
ケース
ハイポリマ
ーパッド
ハイポリマ
ーパッド
ヴァシュロン5318323010PDW-
XM.V2
MP.05Cハイポリマーパッドシューティ
ングスター


・動画


特に敵が強いわけではないですが、左側にいるアーセナルフェアリを倒すのが面倒です。まず簡単に倒せるチョイゲキトツ!からフルスクラッチさせていきます。アーセナルフェアリはホークアイ+イーグルアイの一撃必殺を期待しつつ地上撃ちしていくのが良いでしょう。チョイポールは装甲を壊すだけで勝てるので、メタルエレクトロ弾やホークアイで仕留められます。

ここで黄金銃MP.05GOLDENを入手できます。ヴァシュロンに装備させて更に2丁マシンガンを強化します。



◆第2セントラルパーク

HPHGMGグレ武器アクセサリ
リーンベル368838117SG-226B-M84
GOLDEN
ホークアイイーグルアイ
ゼファー31381358PDW-
XM.V3
マガジン
ケース
ハイポリマ
ーパッド
ハイポリマ
ーパッド
ヴァシュロン5388323110MP.05
GOLDEN
グレネード
ボックス
ハイポリマーパッドハイポリマ
ーパッド


チョイポリス2 武器カスタマイズ例 
弾数の多いSG-226とB-M84GOLDENを装備しホークアイ&イーグルアイの確率を上げる。マシンガンはMP.05Cと同じカスタマイズ。後で黄金銃1911.45GOLDENを入手したらSG-226と交代させます。


・動画


ここは非常に敵が強いです。何よりもセントラル・ハイキャノン(キャノンも)がフルスクラッチ・ホークアイ・イーグルアイ無効なので、いつものように戦っていては敵を倒しきれません。トーチカや柱に隠れるようにIA/RAやクラック・スタンを狙っていきましたが、どうしても敵の攻撃を受けてしまい勝てませんでした。

敵の攻撃を受けず、一方的に攻撃出来る位置取りが出来れば勿論勝てます。そんな都合の良い場所があるかというと実はあります。トーチカ側の段差の真下(入り口から向かって左側の隅っこ)です。段差から離れると敵の攻撃が当たってしまいますが、段差の真下付近なら全ての敵の攻撃を受けないし、トーチカのおかげで近づいてきたキャノンを1体ずつ処理できます。たまに2体近づいてきて一方的に攻撃出来なくなりますが、ハイキャノンをクラックで行動不能にしつつ此処まで移動すれば1体だけ誘き寄せることが可能なはずです。なお、トーチカと反対側の段差の下はチョイポールの攻撃が当たってしまうのでダメ。

ハイキャノンを優先してクラックしつつ段差の真下までIAジャンプで行きます。途中ゼファーが攻撃を受けてしまうことが多いですが、キャノンの攻撃ならデンジャー状態にならずに済みます。ハイキャノンだとデンジャーになるので注意。ヴァシュロンはスマッシュグレネードでクラックさせていきます。敵は浮かないので2丁マシンガンではスタンさせるしか行動を阻止できません。スタン発生率は高くないので、今回はグレネード装備です。

トーチカ側の段差の真下まで3人を移動させたら、近づいてきたキャノンから処理します。ゼファーの多重チャージでスクラッチ→リーンベルの2丁ハンドガンでクラックの順番に攻撃します。この時、メタルエレクトロ弾でキャノンを感電させておけばチャージ速度が遅くなるので、こちらが攻撃される可能性が低くなるでしょう。動画では感電させるのを忘れてたため、攻撃されてデンジャーになってますが(;´∀`)

キャノン・ハイキャノンを倒したら、トーチカに隠れつつチョイポールを撃破します。何故かホークアイが発動しなかったので、メタルコート弾SSで装甲をスクラッチしました。



◆第2ゲート前半

HPHGMGグレ武器アクセサリ
リーンベル3976431171911.45
GOLDEN
B-M84
GOLDEN
ホークアイイーグルアイ
ゼファー32041368PDW-
XM.V3
マガジン
ケース
ハイポリマ
ーパッド
ハイポリマ
ーパッド
ヴァシュロン5388323110MP.05
GOLDEN
PDW-
XM.V2
ハイポリマーパッドハイポリマ
ーパッド


・動画

なんか弱かったので説明なし。もういいよね・・・(´・ω・`)



◆第2ゲート後半

HPHGMGグレ武器アクセサリ
リーンベル4099451171911.45
GOLDEN
B-M84
GOLDEN
ホークアイイーグルアイ
ゼファー32041368PDW-
XM.V3
マガジン
ケース
ハイポリマ
ーパッド
ハイポリマ
ーパッド
ヴァシュロン5459323210MP.05
GOLDEN
PDW-
XM.V2
ハイポリマーパッドハイポリマ
ーパッド


・動画


ペーター様にソックリさんのピーター様と、お供のヘリが登場します。もしかして生き別れた双子の弟とか、そんな設定無いよな・・・?

邪魔なヘリから処理します。リーンベルの2丁ハンドガンで敵2体をクラックしてから、ヘリをフルスクラッチさせます。弱点のメタルエレクトロ弾と2丁マシンガンで攻撃すれば、すぐにHPバーを真っ青に出来ます。寝ぼけてメタルトキシック弾選んじまったけど(;´∀`)

ピーター様は非常にHPが高く装甲も硬いですが、本体は物理耐性&全属性弱点であり延焼も効くので、バーン弾で燃やしつつRAで攻撃します。2丁マシンガンの追撃なら装甲を一気に削れるし、延焼も効いちゃうし、2丁ハンドガンでクラックし放題なので負ける要素は無いでしょう。残念ペー・・・いやピーター様か。紛らわしいww


段々記事が手抜きになってきましたが、いよいよ第3エリアに突入です。第2セントラルパーク以上の敵は現れるのだろうか・・・

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

| エンドオブエタニティ | 02:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンドオブエタニティ 難易度ゼニス通常プレイ チョイポリス攻略 ~第1エリア~

さて、ラスボスを倒したところで隠しダンジョンチョイポリスに逝きます。今まで10週してきましたが、ここに潜ったのは数回程度しかなく、また1回も戦闘に勝利したこともありません。実質10週目で初めて本格的に攻略することになるのですが、そこらへんに歩いてる雑魚がラスボスより強かったりするので、今までの敵の方が雑魚だったと認識して良いでしょう。敵のレベルは基本的に100を超え、1発の攻撃で1万以上のダメージを与えてきて、更に一度に複数登場するため、しっかりと武器の強化および戦略の練り上げを行わないと幾ら味方のレベルが高くても勝利することは出来ません。逆に言えば、武器カスタマイズと戦略をしっかりしておけば低レベルでも勝てちゃうんだけどね・・・というわけで、今回は全員レベル100以下でチョイポリスクリアを目指します。まだレベル40程度のゼファーとリーンベルは超えることは無いだろうけど、既にレベル65もあるヴァシュロン叔父様は少しばかり100を超えてしまうかもしれません。その辺りは大目に見てやってください/(^o^)\


◆第1セントラルパーク

・動画


編成は前回のロエン戦でのヴァシュロンのアクセサリをハイポリマーパッド→ホークアイと変えただけです。このエリアでは、チョイゲキトツ!x2、チョイポリスタッフ見習いx1、ブロブビーグルx1、GGチョイポール(GG→ガトリングガン?)の計6体が出現しますが、まず倒すのはトーチカの裏に回ってきてしまう人型の敵3体からです。他3体はその場から移動することは無いはずなので、トーチカなどの障害物で攻撃を防げます。ただトーチカ自身のHPがある程度低くなると敵の攻撃を少し貫通してしまうので、トーチカの耐久値にも配慮しなければなりません。

基本的にトーチカに隠れながらIAして追撃からのフルスクラッチを決めていき、2レゾポイント溜まったらRAしますが、その時ブロブビーグルが誰を狙っているかに注目してください。人型を倒すためにRAするときはブロブビーグルにまで攻撃が回らずスタンやクラック出来ないと思いますが、RA終了後に狙われているターゲットがトーチカに隠れてないとミサイル攻撃を受けて即デンジャー状態となってしまいます。なので、△ボタンでRAの向きを変え、狙われている味方をトーチカの裏に隠すようにしましょう

人型の後はブロブビーグルを倒しますが、こいつは浮かないのでジャンプからの多重チャージでスクラッチしていきます。そろそろトーチカの耐久値が低くなっているので、装甲を壊し本体がむき出しになったら弱点のメタルバーン弾EXで大ダメージを与えて速攻撃破を狙っていきたいところ。

奥のGG-チョイポールが装甲を破壊すればダイレクトキル出来ます。攻撃モード中じゃないと倒せないのでクラックやスタンで行動不能にしつつスクラッチしていきます。また、入り口付近の柱に狙われた味方を隠すことでGG-チョイポールの攻撃を受けません。EOEの戦闘エリアに登場する障害物に無駄な物は無いはずなので、地形にも着目しつつ戦っていきましょう。



◆第1ウエストパーク

HPHGMGグレ武器アクセサリ
リーンベル299027117LP-08SG-226ホークアイなし
ゼファー30061338PDW-
XM.V3
マガジン
ケース
ハイポリマ
ーパッド
ハイポリマ
ーパッド
ヴァシュロン4966322510MP.05CPDW-
XM.V2
ハイポリマ
ーパッド
シューティ
ングスター


チョイポリス 武器カスタマイズ例 ドラムマガジン付きの2丁ハンドガンでホークアイ発生率を高めていく。あとでB-M84GOLDENを入手したらSG-226の代わりに装備する。

・動画


ブロブビーグルx1はその場から動くことが少ないのでトーチカなどの障害物で攻撃を防ぎやすいため、移動してくるチョイポッドから倒していきます。まず左側のトーチカの裏に隠れているチョイポッドを倒しますが、少し敵を移動させないとトーチカが邪魔で攻撃が当たりにくいです。装甲破壊にはドラムマガジン付き2丁ハンドガン+ホークアイを使用します。弾丸37発で1発あたり2%の確率で発動するらしいので、敵に耐性が無い限り1回の攻撃で1-(0.98)^37≒53%の確率で装甲をフルスクラッチ出来る計算となります。多分。チョイポッドの装甲は何重にも付いていますが背面装甲は1枚しかないので、ソコを集中的に攻撃しても良いでしょう。

IAする時は到達点を障害物の裏に隠すようにしないと敵の攻撃が直撃して即デンジャー状態になるので十分注意しましょう。2丁銃で装弾数増やしておけばチョイポッドは浮かせやすいですがブロブビーグルは浮かず、行動を阻止するにはクラックかスタンさせないといけません。

RAは追撃狙いで良いでしょう。追撃を当たると敵が若干後ろに飛び、トーチカの裏に隠れてしまうこともありますが、高さが十分なら攻撃を当てられます。動画では、敵のチャージを溜めさせないようにRAを途中で止めてますが、そうすると障害物に隠れきれず敵の攻撃に当たってしまうので判断ミスでした。ゼファーにハイポリパッド2枚付けてたのでデンジャー状態にならずに済んだので良かったですが(;´∀`)

その後も障害物に隠れるようにIAしつつRAしていけば何とか勝てるはずです。追撃を狙えない場合はジャンプで多重チャージを当てても良いでしょう。ブロブビーグルの装甲が剥げたら本体にメタルバーン弾EXを当てれば楽にスクラッチ出来ます。



◆第1イーストパーク

HPHGMGグレ武器アクセサリ
リーンベル305228117LP-08SG-226ホークアイなし
ゼファー30061338PDW-
XM.V3
マガジン
ケース
ハイポリマ
ーパッド
ハイポリマ
ーパッド
ヴァシュロン5036322610MP.05CPDW-
XM.V2
ハイポリマ
ーパッド
シューティ
ングスター


・動画


今後はトーチカが1つしかないので敵から隠れる場所が少ないですが、CA-チョイポールの下あたりに隠れることが出来るので、そこにIAで進みながらハンドガンで装甲を壊していきます。RAで追撃してフルスクラッチを狙っていけば難なく倒せるはずです。あんまり解説することは無いけど、ここまで来た人ならねぇ・・・? ちなみに延焼などステータス異常を利用しなくても勝てるようなので弾薬集め等は全くしてません



◆第1ゲート前半

HPHGMGグレ武器アクセサリ
リーンベル323631117LP-08SG-226ホークアイなし
ゼファー30721348PDW-
XM.V3
マガジン
ケース
ハイポリマ
ーパッド
ハイポリマ
ーパッド
ヴァシュロン5107322710MP.05CPDW-
XM.V2
ハイポリマ
ーパッド
シューティ
ングスター


・動画


ここは地形を利用して安全に戦うことが出来ます。ブロブギャリアの攻撃は段差の上に届かないので、ホークアイ+ハンドガンでGG-チョイポールを先に撃破してしまえば一方的に攻撃出来ます。しかし段差の上にいてもブロブギャリアのミサイル攻撃の爆風が当たることがあるので、段差の隅っこではなく中心付近に立つようにしましょう。

リーンベルで近くのGG-チョイポールを倒す時、段差の上に登ると遠くのチョイポールの攻撃を受けてベセルゲージを割られることがあるので、段差の下をIAの到達点にします。次にヴァシュロン→ゼファーの順で段差の上に乗せます。この時、敵の攻撃の爆風にトレジャーが巻き込まれて壊れてしまうことがあるので、先にトレジャーを取った方が安全でしょう。中身はB-M84GOLDENという黄金銃の1つなので入手したらリーンベルに装備させます。

2体チョイポールを倒したら、全員段差の上からブロブギャリアを倒すだけです。装甲の隙間を狙えない場合はホークアイなどで破壊しましょう。時間は掛かるけど敵の攻撃は食らわないので確実に倒せると思います。



◆第1ゲート後半

HPHGMGグレ武器アクセサリ
リーンベル342134117LP-08B-M84
GOLDEN
ホークアイなし
ゼファー30721348PDW-
XM.V3
マガジン
ケース
ハイポリマ
ーパッド
ハイポリマ
ーパッド
ヴァシュロン5248322910MP.05CPDW-
XM.V2
ハイポリマ
ーパッド
シューティ
ングスター


・動画


障害物が多いので隠れやすいですが、チョイポッドは浮かせやすい敵なのでトーチカは無くても大丈夫です。むしろ邪魔かと(;´∀`) 敵の攻撃は段差の上にいても普通に当たるので、ここはIA中ジャンプしないで地上攻撃で敵の行動を阻止しつつRAで追撃して行った方が早く倒せるでしょう。


最初は非常に厳しい戦闘を予想していたチョイポリスも、蓋を開けてみればそこまで難しくもなかったです。さて次の第2エリアはどうなることやら・・・

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

| エンドオブエタニティ | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンドオブエタニティ 難易度ゼニス通常プレイ Chapter16-3 ~永遠の終わり~

 082EoE_Cp16大聖堂avi_000087287
メンツが濃すぎるにも程があんぞおいィ? むさ苦し過ぎる(;´∀`)


アントリオンを倒した後は、いよいよラスボス戦ですが、その前にスルー不可能戦闘マスを3箇所クリアしないと其処までの道が開けません。

まず右上のゴッドハンマーx2戦からです。敵の攻撃は強力ですがトーチカに隠れるようにしながらIAしつつ敵を浮かしていけば攻撃されること無く一方的に攻撃出来るし、追撃→フルスクラッチを決めれば楽に勝てます。バーン弾で延焼にしてダメージを稼ぐのも良いでしょう。

その奥のゴリアテ・4thランサーとVTシューターですが、ゴリアテは浮くのに対しVTシューターは浮かないので行動を妨害するにはクラックかスタンしかありません。IAのように素早く移動していれば、味方を捉えきれず攻撃できない場合もありますが。

エンドオブエタニティ 難易度ゼニス 大聖堂バトルpart4avi_000078511

まずゼファーでゴリアテをIAで浮かすorスタンさせます。IAの終わりにVTシューターにゼファーが攻撃されてベセルゲージが割れますが、構わずヴァシュロンでIAして2レゾ溜めます。この時VTシューターには捉えられないので攻撃はされません。ここでRA発動ですが、追撃狙いでゴリアテの前面装甲→コアと攻撃していきます。誰か一人にホークアイを持たせるとコア破壊が多少楽になりますが、コアに上手く当たらない場合は本体に直接当ててフルスクラッチを狙うのもアリです。倒せたらVTシューターを攻撃しますが、コイツは浮かないのでジャンプで全体の装甲を削っていく方が効率が良いでしょう。ハンドガンでクラックさせておかないとRA終了時に攻撃されることもあるので注意しましょう。敵が1体だけの場合ハンドガンのクラックでハメることが可能なので、リーンベルを2連続IAさせて2レゾポイント溜めてからRAという流れを繰り返せば勝利出来ます。


左上奥はゴッドハンマーx2が出現しますが、IAしつつ浮かしていけば攻撃を受けないので特に問題ないでしょう。ゼニスまで来た人ならごく普通に勝てるはずです。


ロエン
・ジャッジアサルトx2
・ベノムフォックスx2

HPHGMGグレ武器アクセサリ
ゼファー29401328PDW-
XM.V3
マガジン
ケース
ハイポリマー
パッド
ハイポリマー
パッド
ヴァシュロン4825322310PDW-
XM.V2
MP.05Cシューティング
スター
ハイポリマー
パッド
リーンベル280524117LP-08グレネード
ボックス
ハイポリマー
パッド
ハイポリマー
パッド

武器カスタマイズは前回と一緒。





さてラスボスの野原ひろしですが(中の人の声優つながりで)、動画のタイトルのように初見で撃破してしまいました。戦略はガリジャーノン・アントリオン戦と同じく、ボスを延焼にしながら敵を吹き飛ばし・クラックさせ行動を妨害しつつレゾナンスポイントを溜めてRAで一気に仕留める流れです。ロエンは非常にHPが高く装甲に隙間もないですが、延焼にすれば一定時間ごとに最大HPの2%ダメ時を与えられるし、2丁ハンドガンの追撃が超火力なためガシガシ削っていけます。また、ラスボス戦なのに雑魚の数が4体だけで火力も高くないため、あまりベセルゲージの残量を気にする必要も無いでしょう。。前2体のボス戦と同じ作戦でも負ける要素が見当たらないので、ここまで来れた人なら問題なく撃破出来るのではないでしょうか・・・?


さて、ついに最高難易度ゼニスでストーリークリアしました。正直厳しかったのは序盤(特にチャプター4)で、その後は今までの周回プレイより少し難しいくらいで詰むことはありませんでした。だがしかし! まだ闘技場や危険区域、そして隠れていない隠しダンジョンチョイポリスが残っています。正直ここからが本番じゃないのかと・・・(;´∀`)


10週目クリアタイムが308時間52分50秒、10週目ラップタイムが68時間33分33秒でした。さてチョイポリスクリアまでにあと何時間掛かることやら・・・


つづく
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

| エンドオブエタニティ | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンドオブエタニティ 難易度ゼニス通常プレイ Chapter16-2 ~戦う理由~

084EoE_Cp16アントリオンavi_000022055
全くその通りだ


先に進める前に少々稼ぎを行います。レアメタル片クリスタルコアを6個ずつ入手し、それらからハイポリマーパッドを3個ほど合成します。というのも次のボス戦では敵の火力がガリジャーノン戦以上なので、少しでもベセルゲージを割られないように対策しないと勝てないからです。しかしゼファーだけシューティングスターを付けて追撃の確率を上げておきます(後で変更)

レアメタル片は4階層封鎖された道路に出現するゴールデンミミックの装甲を壊すと稀に入手できます。装甲自体はマシンガン通常撃ち→ハンドガンで簡単に壊れますが、ラッキーシンボルやヒュース発電所近くのアイテム発生1.5倍ターミナルでレアメタル片のドロップ率を上げておかないと少々時間が掛かってしまうでしょう。

クリスタルコアは6階層ペーティリアに出現するマッドゴライアスのコアを破壊して入手しますが、フルスクラッチやホークアイを駆使すればコア破壊は楽でしょう。ドロップ率は低いのでアイテム発生率を上げておくのは上と同様です。


◆大聖堂(ターミナル不使用)
ガリジャーノンのフロアから右上の逃走不可能部屋から攻略します。人型の敵が4体ほど出現しますが、浮かし狙いのIAで後ろに回りこみつつ装甲の隙間に追撃を当てれば、フルスクラッチ出来るので通常弾でも攻撃面は心配ないですが、敵の攻撃力が高いので周りの敵を浮かしつつIA/RAしていきましょう。


次にガリジャーノンのフロアの左上の逃走不可能部屋です。人型が2体とゴリアテ・4thランサー1体が出現しますが、メタルコート弾SSを装備して大型巨人に多重チャージを当てたところ、1発でフルスクラッチ先生が発生してしまい速攻撃破出来たので、残った人型を追撃IA/RAで処理しただけです。いやぁ運が良かったε-(´∀`*)ホッ


アントリオン
・ジャッジアサルトx4
・ノーザンウィンドx2

HPHGMGグレ武器アクセサリ
ゼファー29401328PDW-
XM.V3
マガジン
ケース
プロテクト
パッド
ハイポリマー
パッド
ヴァシュロン4192321410MP.05CPDW-
XM.V2
ハイポリマー
パッド
ハイポリマーパッド
リーンベル16969114LP-08グレネード
ボックス
ハイポリマーパッドハイポリマーパッド
・ゼファーは当初シューティングスター装備だったが防御力が少しだけ足らずベセルゲージを割られることが多かったので急遽プロテクトパッド装備。

・ヴァシュロンは2丁マシンガン(弾数57発)で吹き飛ばし力と追撃力(火力)アップ。今思えば彼にシューティングスターを付けた方が火力アップに繋がる。

・リーンベルはダイレクトダメージ係。今後、彼女に2丁ハンドガンを持たせることもあるのでハンドガンのレベルも上げておく。


チャプター16-2 武器カスタマイズ例
マシンガンは装弾数と加速度アップで吹き飛ばし力と追撃力アップ。集弾性能も多少底上げ。
ハンドガンは装弾数の多いLP-08にしたが、別に45-AUTOでもS-40でも問題ないだろう。




先に進めるのはリーンベルが動画よりレベル1だけ低い状態で勝利したデータですが、その時はグダグダな戦闘になってしまったので別の動画をアップしました。


ガリジャーノン戦より雑魚が2匹増えて計6体となっているので、敵全体の波状攻撃が更にキツくなっています。敵を浮かす・クラック・スタンさせて行動させない、アクセサリで防御力アップ、速攻でボス撃破を狙っていくことが今まで以上に大事です。よって、今回は短期決戦向けに火力をアップさせ、少ないIA/RAで撃破を狙うためにヴァシュロンに2丁マシンガンを持たせました。2丁合計57発で追撃すると今まで以上のスクラッチダメージを与えられます。今思えばガリジャーノン戦も2丁マシンガン使っておけば楽に攻略出来たでしょう。ダイレクトダメージはリーンベル担当ですが、グレネードのレベルを上げてもグレネードスキルを使うことは少ないと思うので、ハンドガンでスクラッチダメージを確定させてレベルを上げていきます。

戦闘中の動き方はガリジャーノン戦と同じなので、前回の記事を参照してください。とにかくアントリオンの延焼を優先しつつ回りの敵の攻撃も阻止していくのが基本的な流れです。敵の数が多く、ダメージを受けてベセルゲージを割られることばかりですが、上手くゲージを残してレゾナンスポイントを溜められたら、追撃狙いで地上撃ちRAしていきます。途中トーチカが邪魔になった場合はジャンプして撃ち落しを狙っても良いでしょう。5RAあれば結構な確率で勝てると思いますが、RA中操作ミスが無ければ4RAで撃破することも可能です。


そろそろ延焼を縛るべきかと考えていますが、次のラスボス戦を通して、その考えが固まりつつある今日この頃です・・・しかし面倒になるだけで動き方は変わらないような気もしますので、縛るなら別の要素ですかね・・・RA禁止とかノーダメ縛りとか(゚∀゚)


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

| エンドオブエタニティ | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。