FC2ブログ

月夜に道草

ゲームの少し変わった寄り道攻略を公開していきます。

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ドラッグオンドラグーン3 (DOD3) 発売前情報適当考察

DOD3 公式サイト

DRAG ON DRAGOON 3 1st PV

DRAG ON DRAGOON 3 TGS PV

DOD関連コミックス

電撃DOD3

この記事は2013年10月31日12月19日発売予定のドラッグオンドラグーン3(DOD3)の発売前情報で疑問に思ったことのメモをダラダラと書いていくだけです。管理人はDOD1,2は未クリア(多少内容を知っている)、ニーアレプリカントの方はDエンドまで見て、それなりにやり込んだ程度。なのであまり深い考察は期待しないでください。考察と言う名の妄想メモ、つまりセルフジョイ日記^p^


ちなみに、限定BOXは結局予約しなかった。DOD3設定資料集は買うつもりだが。とにかく発売日に購入するのはほぼ確定です。リアル事情がアレなのであまりゲームは出来ないがやり込みたい。動画ネタが出来ればそちらも。今のところ、ドSディト&ドMデカートを連れて戦闘する予定です。それにしても公式サイトのファイブの小説を見る限りじゃディトは全くSじゃない・・・しかし2回目の公式生放送中の使徒ボイス紹介&ディトの小説ではドSしていた。このギャップは一体・・・^o^



・ウタウタイ、使徒(ドラゴン)の名前の由来や能力
ゼロ、ワン、トゥ、スリィ、フォウ、ファイブと名前が数字から来ているが、これは本名ではなく誰かにナンバリングされた名前のような気もする。つまり誰に作られた存在。ニーアレプリカントでもゲシュタルト計画によって人間モドキが作られていたが、DOD3でも何か怪しい計画によってウタウタイが作られたのかもしれない(妄想 ワン~ファイブの額にはそれぞれローマ数字が刻まれているがゼロには無い。そもそもローマ数字には0の表記がなかった。古代ローマには0の概念が無かったというアレ。

小説や漫画をを読んでいるとワンは五感、トゥは筋肉、スリィは髪、フォウは爪、ファイブは胸の成長が早い?らしい。これもウタヒメの力と関係あるのだろうか。

年齢も気になりますね。見た目や小説内ので描写から勝手に20前後だと思ってるけど。そもそもゼロから順々に年下になってるとは100%言い切れない気もする。ただ作られた順番に名前を付けられただけかもしれない。

ファミ通のインタビューを見ると、ゼロのバストはEカップ(ソース)らしいが、これを見て、ウタヒメは全員バストサイズが違うのではないかと、勝手に妄想してみた。

ファイブゼロトゥスリィワンフォウ
カップ数 F  E  C or D  C or D  A or B  A or B 

勝手な妄想ではあるが、大きく外れてるとは思ってない。私がキャラデザ担当だったら、乳サイズも全員違うものにしたい。必ずする(´∀`)


また、使徒のディト、セント、オクタ、デカートについてだが、個人的に使徒たちは数字もしくは音楽用語から名付けられたと推測(妄想)している。

名前と予想年齢
セント(cent)
24~26
1オクターブの1200分の1
ラテン語で100または1/100
オクタ(octa) 
60~70
1オクターブ。
ラテン語で8
デカート(decad)
40前後
10オクターブ
ラテン語で10(deca)
ディト(dito)
15~17
イタリア語で指の意。
色々探してみたけど
数字の意味は無さそう。

ディトだけ他3人とは違う・・・ 単にこの推測が間違っているか、もしくはディトだけ他3人の使徒とは違うのか。ウタウタイと来れば、音楽用語から使途の名前を取っても不思議では無いと思うのだが。まあ勝手な想像。

年齢に関してだが、ディトは見た目と年齢が大分違うとの情報もある。もしかしたらセントくんが一番年下・・・? トゥちゃんとは同い年でバカップルしてるとかあり得る。


また、1stPVを見るとオクタだけ額にXのような文字が刻まれている。オクタなのに額の文字がXつまり10だとすると色々と意味不明になるが、Octoberが10月を意味することと何か関係があるのかもしれない(多分無い^p^ さらに、スリィちゃんの小説を見る限り、オクタは人形には興味が無いようだが、これはつまり穴が無ゲフンゲフン


ドラゴンの方は、
ミハイル :旧約聖書に登場する大天使ミカエルに由来した、ロシア語の男性名
ガブリエラ:旧約聖書に登場する天使ガブリエルに由来した、ヨーロッパ系の女性名 (wiki参考)



・ウタウタイと使徒(ドラゴン)の組み合わせ
どうやら同じ瞳の色同士がカップル共に行動しているらしい。

ウタウタイ使徒(ドラゴン)瞳の色
ゼロ ミハイル薄紅
ワンレッド
トゥセントブルー
スリィオクタパープル
フォウデカートグリーン
ファイブディトイエロー
(ゴールド)

今のところ使徒は4人であり、現段階ではワンに対応する使徒がいない。ウタヒメファイブにはガブリエラというドラゴンが登場するのだが、もしかしたらワンのパートナーかもしれない。だが、ウタヒメファイブの絵を見る限りガブリエラは赤ではないし、ミハイルの転生前の名前という可能性もある。


ワンはDOD1,2のマナに似ているという意見もある。

戦闘には2人使徒を連れていくことが出来るようだが、それはゼロが他4人のウタウタイから使徒を奪って仲間にしていくというNTRゲーを意味しているのか何なのか。そういえばフォウは姉妹の中で唯一の処女という設定だが、これはもうフラグにしか見えない。サラマンダーより、ずっと早い^q^ もしくは、飛影はそんなこといわない、か^p^

ディトのドSっぷりが伺える小説が公開されたが、どうやら使徒はウタヒメに逆らうことが出来ない奴隷のような存在のようだ。しかし使徒は心の中では反発している。ゲーム中では今まで溜まっていた鬱憤を晴らし、ファイブとの関係を断つのかもしれない。そしてゼロ側に付いて行くとか。また、使途が仲間になる順番はウタヒメを倒す順番と同じ、公式ニコ生を見る限りじゃファイブからトゥの順番だと思う。最後はワンか、それとも別の誰か。。。ミハイルと対峙する可能性も0では無いだろう。


藍井エイルさんのほかに、TRICKの主題歌を担当したことで有名な(他でも有名だと思う)鬼束ちひろさんもDOD3の挿入歌を歌うようだ。こちらも期待大だが、あのニコ生の茶番は何とも・・・(;^ω^)


また疑問が発生したら随時追加していきます。

≫ Read More

関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

| Nier/DOD | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

管理人が聞いてる音楽

前々から音楽紹介の記事を書こうとしていたのだが、ツイッターで紹介する方が遥かに楽で怠けていました。いざ記事を作成しようにもありきたりなレビューしか書けそうにないため、ツイッターで紹介した音楽をブログにまとめておく程度にしておきます。ツイッターだとすぐに流れちゃうからね。とりあえず、Youtubeの再生リストに以前紹介した音楽を一応ジャンル別に分けているので、そちらを参考にしておいてください。あと、Lastfmのページを見れば管理人がよく聞く音楽がだいたい分かるのでそちらもよろしければ。そもそもこの記事に需要あるか知らないけど。ほぼ自分用にまとめてありますし^p^

youtube再生リスト
メタルリスト1

メタルリスト2

プログレメタル、Djentリスト

プログレメタル、Djentリスト2

シンフォニック、ゴシックメタル

ドゥーム・ブラックメタル、ダーク系リスト

インスト、ジャズ、フュージョン系リスト

インスト、ジャズ、フュージョン系リスト2

エレクトロニカ、インダストリアル、アンビエント系リスト

ポストロック

ロック、V系リスト

ロック、V系リスト2

ゲーム、アニメ、同人音楽系リスト

ゲーム、アニメ、同人音楽系リスト2

ゲーム・アニメ・映画・同人音楽系リスト3

プログレリスト

プログレリスト2

プログレリスト3

ポップ、民族音楽

ファンク、スカ

映画、クラシック系リスト


ニコ動紹介(本来ならジャンルごとに分けておくべきでしたが、数が多すぎたのでツイログからニコ動に関する呟きを抽出するだけにしました。お暇なときに見てください)
ニコ動紹介呟き

youtube紹介(数が多すぎたので以下略)
youtube紹介呟き

ツイログのページ左上のSearchでand検索すれば更に絞り込めるので、どうにかして有効活用してください(なんて投げやりな^p^ 
時間が出来たらちゃんと分類しようと思います・・・申し訳ない。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

| 音楽/読書/動画紹介 | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アーマードコア4 初見プレイメモ

デモンズソウル、ダークソウルから興味を持ち始めたフロムソフトウェアですが、お次はアーマードコア4(以下AC4)をプレイしていきます。管理人が今までプレイしたことの無い、ロボットを操縦していくタイプのアクションゲームですが、とりあえず詰まないようにがんばります。ペルソナ3とキングスフィールドの更新はどうしたかといわれそうだけど、その辺りはお察しください(;^ω^) いやほらアトラスゲーにも興味はあるんですよ興味は、ええ。


10月31日のDOD3発売までにはクリアしたいです。今年は勉強しないといけない年なのであまりゲームには集中できません。が、DOD3はどうしてもプレイしておきたいところです。LRFFは安くなってからでもいいかな。


そういやゼノギアスでもロボット操縦して戦うことが出来たけど、それとAC4は別ゲーです。AC4はシューティングアクションと言った方が分かりやすいですかね。3Dフィールドを縦横無尽に飛び回りながら標的を撃ち抜いくようです。2006年発売にしてはなかなか綺麗なグラフィック、そして音楽がカッコイイ。事前にようつべでAC4の音楽を聞きましたが、どれも管理人好みでした。




amarec20130715-101505.jpeg 

・チャプター1
最初だからか、適当に攻撃しているだけでランクS取得。なお、セーブはデモンズダクソのようなオートセーブでは無いので気をつけましょう(経験談

・チャプター2
最初の4つのミッションは1発クリア。ランクA~S取得。しかし、5つ目のSHARPSHOOTINGというミッションがサッパリクリア出来ず。戦い方も悪いだろうけど、それ以前にカスタマイズの方法がイマイチ分かってない。また午後か明日にでも出直してきますわ・・・

で、夜にやり直したときは、敵が密集しているエリアを避けつつ作戦エリアの端っこから標的をチマチマ狙っていくという方法でクリアしました。そうしないと敵の集中砲火であっという間にやられてしまうので。チャプター2ラストのミッションで2回ほど失敗したが、3回目の挑戦で何とか勝利。遠距離でチマチマ攻撃する方が性にあってるというか単純に近距離で戦うことに慣れてないところです。


・チャプター3
最初のミッションで輸送機が何とかといっているのだが、一体どこを飛んでいるか分からず何回もミッション失敗を繰り返しました。ここで詰んでしまうのもアレなのでちょっとだけ攻略サイトを見て出現位置を把握。また遠距離武器と威力の高い武器を装備させ、輸送機を遠距離武器で、地上左側を走っている列車を高火力武器で撃ち抜くことで何とか勝利しました。

次の砕氷アンカー護衛ミッションも鬼畜やで・・・とりあえず高火力武器でササッと沈めていくしかないか。とにかく敵のミサイルダメージがとてつもなく大きい。だがしかし上手く撃ち落せないので詰んでる。

約1ヶ月ぶりに再開。攻略wikiと今までの経験からミサイルの発射位置をだいたい把握したため撃ち落すことにほぼ成功、その結果クリアすることが出来た。15~20回はやり直したかな・・・?

その他ミッションは、ファーティマという謎の言葉を残して死ぬボスのアシュートミニア以外は1~2回ほどでクリア出来ました。アシュートミニアは障害物を盾にしながら高火力武器を撃ちまくっていたら勝てました。輸送部隊要撃と砕氷アンカー護衛がやたらと難易度高いミッションだと感じたところです。ちなみに、ファーティマはムハンマドの娘の名前だそうです。


・チャプター4
最初の方のミッションは適当に戦って適当に勝利。

SEA OF BLOODに登場する敵、ネクスト・クリティークが強敵。正面から戦っても敵の火力の前に倒れるしかないため、段差の上から狙撃していくのがベターだろう。周りの雑魚を先に倒しておくのを忘れずに。5回目くらいで勝利。

EMPRESSに登場する敵、メアリーシェリーがこれまた強い。コイツは遠距離攻撃を得意としていて、下手に遠くから戦おうとしても駄目なので、接近戦を仕掛けた方が良い。移動しながら攻撃ではなく、移動せずにその場撃ちをしていると面白いように攻撃が当たり、こちらが倒れる前に敵を倒すことが出来ます。

クイーンズランス破壊とアナトリア再防衛は適当に攻撃してたら終わった。火力大事。


・チャプター5
ほとんどのミッションは2,3回でクリアしたが、4体のネクストが出現する戦い(仲間2人)、ネクスト部隊撃破ミッションが非常に難しかった。敵には1人だけ異常に火力が高いネクストがいる(ラフカットという名前)ので、そいつを優先的に狙っていかないと仲間や自分がすぐに倒されてしまう。といっても誰がラフカットか見分けがつきにくいのだが、なるべく味方と一緒に行動しつつ仲間を狙っている敵を集中して攻撃していると、そのうちラフカットを倒せるはず。運が悪いとすぐに負けてしまうが、運が良ければ何とか勝利できるはずだ。武器はハイレーザーやらグレネードキャノンで火力を高めておく。20回ほど挑戦。


・チャプター6
申し訳ないけど一発勝利^p^ てかアンタ誰やねん^q^q^


・終わりに
さすがフロムゲー、なかなか難しかったわけではあるが、全体的に難しいというよりは、各チャプターに2つくらい詰みポイントがあるといった感じかな。そのポイントでは10回以上やり直ししたが、それ以外のミッションは適当に戦っても余裕でクリア出来た。

一回全クリすると、次からは難易度HARDが追加されるようだが、これ以上やり込む気は余り無いので、ここらへんでやめることにします。次やるゲームは未定です。それではノシ



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

| 単発/放置ゲー | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |