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月夜に道草

ゲームの少し変わった寄り道攻略を公開していきます。

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FF12 低レベル+アイテム使用禁止 その16 ~囮と逆転、時々停止~

ニコニコ動画



前回の最後で少し触れたが、ここからオプション習得を解禁する。理由は、とあるモブを倒すために、どうしてもオプションが必要だと判断したためである。

FF12 低レベル+アイテム使用禁止 その16~17 追加.wmv_000259092
一応先にメダルは入手しておいた( ´,_ゝ`)


ロビー(LP26) 57回目で勝利 コイツを倒すためにオプション習得解除した。
HP177365

火吸収 水弱点 他半減

スロウ・暗闇・スリップ有効


・初期ステータス
プロテス:100%
シェル・ブレイブ:50%


・注意すべきオプション
回避無視


・注意すべき行動
トライアタック:最大HPの32%を与える。スロウの追加効果


・その他
HP≧50%までは、その場から動かない。一番近くの敵を狙う。
HP<50%になると、縄張り内を多少移動する。敵対心の高い敵を狙う。


ロビー1体だけなら、特に強いという訳でもないだろう。リフレクトメイル装備して遠くから攻撃しているだけで勝てると思われる。しかし、周りにはデッドリーボーンが出現し、なんとセーフティ、回避無視、リフレク貫通持ちというチート級能力を備えているので、彼らが非常に強い。ファイアフライ装備出来ないので、倒すことすらできない。というわけで、コイツラをフィールドに出現させないor出現させたままロビーと戦っていかなければならない。一度に5体まで出現してくるようだが、5体を一気に相手にするのは、なかなか大変なことである。リバース状態になれば、ある程度持ちこたえることはできるが、やたらとギルは消費するし、リバースの切れ目に集中攻撃を受けて戦闘不能になってしまうことが多い。それでもリバース状態にならなければ勝利できないのだが・・・


3人がリバース状態になって戦うのは非効率だろうし、リフレクを張れないのでロビーの攻撃魔法を跳ね返すこともできないので、かなりの長期戦になってしまう可能性がある。という訳で、おとり役一人だけをリバース状態にして敵の攻撃に耐え、残り2人はひたすら攻撃するという役割分担した方が良いだろうということになったが、その攻撃役が敵の攻撃に巻き込まれないようにしなければならない。そこで、あのガブラス戦で使用した「敵の感知範囲外からのデルタアタック」を実行する。デッドリーボーンが出現するのに、感知範囲外から攻撃なんて出来るの!?って思う人もいるだろうが、出来るんです(`・ω・´)シャキーン



・パーティー
フラン :HP88
雲の杖/黄金のスカラー/光のスティフォス/亀のチョーカー
黒魔法4、杖装備4、ガンビットプラス習得

アーシェ:HP102 
雲の杖/黄金のスカラー/光のスティフォス/亀のチョーカー

パンネロ:HP1477
(何でも良い)/イージスの盾/ローレルクラウン/ラバーコンシャス/亀のチョーカー


ライセンス(女子3人)
白魔法6の下から
消費MPカット、魔法チャージ、消費MPカット、魔力強化、ガンビットプラス、
HP満タン魔力UP、消費MPカット

白魔法3の下から
(ガンビットプラス)、魔力強化、瀕死魔力UP


・ガンビット
フラン(アーシェ)

(味方一人    :アレイズ)
アーシェ(フラン) :リフレク
リフレクの自分 :バイオ
自分自身     :フェイス



パンネロ(予めリバース・デコイ以外を自分に掛けておく)

自分自身:リバース
      :フェイス
      :バブル
      :ヘイスト
      :プロテス
      :デコイ



まず、ロビー出現エリアに来たら、予めスリプルで眠らせた攻撃役のフラン・アーシェと、おとり役のパンネロを全員ガンビットOFF状態で出す。そしたら、フラン・アーシェをエリア境界付近に放置したたまま、ロビーのいる方へとパンネロを走らせる。細い道で5体のデッドリーボーンが出現するが無視してロビーの前まで進む。そこでガンビットをONにしてリバースを掛ける。フラン・アーシェが目覚めるまで時間があるので、補助魔法を重ね掛けしても良い。


リバースを掛け直したら、次はストップを自分に対して手動で入れる。すると敵はストップ+リバース状態のパンネロをひたすら攻撃するだけとなる。そして非常に重要なのは、ストップを使うのは、このタイミングだけにした方が良い。確かにストップ+リバースを維持していた方が楽ではあるが、とある事態が起こってしまい、この作戦は失敗に終わってしまうのだ・・・


パンネロがストップ状態になってから、しばらくするとフラン・アーシェの睡眠状態が切れる。そうしたらエスケープモードになって、道の端を通りデッドリーボーンに感知されないようにしながらロビーの後ろ側まで移動する。こうするとパンネロ以外感知されていない状況を作り出すことが出来る。おそらくロビーは物質のカテゴリに属するので、前方に視野が広く、聴覚ではごく狭い周囲にしか感知できない。デッドリーボーンはアンデッドに属するので、周囲8に聴覚感知、そして周囲15に生命感知(HP40%未満の敵対者を感知する)を持っている。たとえ、デッドリーボーンの聴覚では感知されなくても生命感知で見つかってしまってはいけないので、フラン・アーシェはHP満タンにしておく。HP満タンだと魔力UPのオプションを習得しているので、魔法の威力や命中率が上がるのも大事である。じゃないと、長期戦+運ゲーになってしまい、現実的な確率では勝てないと判断したのでオプション習得を解禁したんだけどね・・・


ここからは、自分自身をフェイス+リフレクにしてバイオを反射させて攻撃していく。リフレク反射なら感知されないからだ。ここでデスペルをロビーに使用すると感知されるはずだが、HP≧50%だと一番近くの敵(パンネロ)を狙うので、フラン・アーシェが攻撃されることはないはずだが、感知されると後で面倒なので、デスペルは使わない方が良いだろう。


そしてパンネロだが、ストップ状態が切れたら、もうストップを掛けない方が良い。ずっとストップ状態になっていると、デッドリーボーンがパンネロを攻撃せずに、ふらふら歩きまわってしまうのだ(敵対心の減少のせい?)。すると、フラン・アーシェが感知され、作戦が失敗に終わってしまうという事態が何度も何度もあった。というわけで、ストップを掛けるのは、フラン・アーシェがロビーの後ろに移動するときだけ。


では、パンネロは何をしたらよいかというと、リバースなどの各種補助魔法を維持しながらデッドリーボーンとロビーの注意を引き続けるのだ。パンネロが行動していれば、デッドリーボーンがふらふら歩きまわることも少なくなる。念のため、自分にデコイを掛けた方が注意を引きやすい。デッドリーボーンを攻撃することで注意を引くというのも考えたが、5体をまとめて攻撃するには魔法か技しかない。しかし魔法を使用すると、反撃でリフレガを使用される。5体が一斉にリフレガを使用するもんだから、やたらと順番待ちが出来てしまい、リバースの掛け直しが遅れて戦闘不能になるという事が起きる。範囲攻撃の技には時間攻撃や算術があるのだが、固定ダメージ技禁止の条件に抵触するので使用できない。というわけで、自分自身にデコイを使うことにした。メイジマッシャーでデッドリーボーンを沈黙にしていくのも考えたが、沈黙にすると今度は攻撃ばっかりされて戦闘不能になりやすいと感じた。おとり役にはイージスの盾を装備させて魔法を回避しやすくしている。というのも、デッドリーボーンは回避無視を持つので、物理回避率が高くても全く意味がない。また、暗闇は無効なので、通常攻撃は100%くらう。パンネロの片手武器は何でも良いだろう。攻撃するよりデコイで引き付けた方が楽だし、戦うだけで敵対心を維持していくのも大変だろう。他に注意することとして、パンネロは棒立ちより少しは動き回った方が敵の攻撃が当たるのを少し遅らせることが出来るので生存率が多少上がる。


フランとアーシェがバイオデルタアタックして攻撃し、パンネロがおとり役となり敵を引き付けるという役割分担をしながら戦っていけば良いのだが、ロビーがHP50%未満になると、一番敵対心の高い敵を狙うようになる。フラン・アーシェが感知されていると、そちらに攻撃が向いてしまうので感知されない方が良い。感知されても離れていればリフレク反射可能な魔法しか使わないが、ロビーが移動して近づいてきて物理攻撃をしてくることもあるし、ロビーから離れすぎるとデッドリーボーンの感知範囲に入ってしまう恐れもある。なので、戦闘開始から最後までパンネロだけを狙わせるのがベストだ。そのパンネロだが、あまりロビー近づかない方が良い。ロビーはHP50%未満になると、多少縄張り内動くようになるのだが、移動されてしまうとバイオが届かなくなることがあり、バイオを当てようと近づくと、今度はデッドリーボーンに感知されてしまうこともあるので、出来るだけロビーを初期位置から動かさないようにする。また、トライアタックを受けてしまうと、追加効果のスロウによって補助魔法をかけなおすのが遅くなってしまう。リバースが切れてから掛け直すまでの間が長くなりに、ロビー+デッドリーボーン5体による集中攻撃でやられてしまう確率が急上昇するので、トライアタックを受けるのは避けたいところ。なので、ロビーに近づき過ぎないようにする。かといって離れすぎると、ロビーがパンネロも感知しなくなる。誰も感知していない、誰にもターゲットにされていない状態が10秒以上続くと自然回復してしまう。1秒にHPの1%なので1700程度だが、これは反射バイオのダメージと同等か、それ以上の回復量だ。という訳で、パンネロはロビーから離れすぎず近づきすぎずの距離を保たなければならない。色々書いてきたが、とにかく敵味方の位置関係が非常に大事な戦闘だ。操作には慣れが必要だと思うが、諦めずに何度も何度も挑戦する。動画のような感じで行動すれば、運が絡むものの勝利することはできるだろう。


以上のことを守れば約10分程度で勝利することが出来るのだ。勝利までかなりの試行回数となってしまったのは、オプションを習得してなかったからだろう。最初からオプション取得して魔法の威力と命中率を上げていれば、ここまで挑戦回数が多くなることはなかったはず(;・∀・) FF12は縛りすぎてもダメですよ。最初は厳しめに設定した方が良いとは思うけど、途中から少しずつ解禁して攻略するくらいが良い難易度調整になるのではないかと。



オーバーロード(LP24) 5回目で勝利
HP64325

火吸収 水弱点

混乱等有効

控え:金のアミュレット装備


混乱が有効なので混乱ハメをすれば良いのだが、火吸収・水弱点・他半減という魔法で攻撃しにくい特徴を持つので、無属性のバイオをリフレク反射させて攻撃するのだが、弱点を突かないないのでダメージを与えにくい。瀕死魔力UPのライセンスをとったので、攻撃役2人(亀のチョーカー装備)は瀕死状態でバイオを撃ち、ダメージを2倍にしていく。更にアザーメンバーのモテたいシークをストップ+ドンムブ+リフレクにして4倍反射させダメージを増やしていく。こうでもしないと、コンフュ役(インディゴ藍装備)のMPが切れる前に敵を倒しきれない。少なくともオプションなしだと、コイツを倒しきれなかったんだけどね・・・(´・ω・`)


コンフュ役のフランはインディゴ藍装備、攻撃役のアーシェ・パンネロは亀のチョーカーを装備する。魔法チャージのオプションがあれば魔法ダメージの量に応じてMPを回収できるのだがバイオのダメージが低くてMP回収量が低いため亀のチョーカーを装備した


デスサイズ(LP27) 2回目で勝利
HP125601

聖弱点 闇吸収 アンデッド

混乱・暗闇・沈黙等有効

控え:金のアミュレット装備


オーバーロードと同じように混乱ハメすれば良い。いつも通り女子3人で戦っても良かったが、たまにはヴァンを戦闘に参加させた。ヴァンはおとり役として、デモンズシールド+ガントレットで回避50にする。デスサイズは暗闇が効くので、暗闇補正で100%回避できるようになる。他2人はデスサイズを暗闇・沈黙・混乱にしながらケアルガを反射させていく。余裕で勝利できると思いきや、ヴァンのおとりが切れたころにフランが攻撃されてしまう。ケアルガで大きく敵対心を稼いでしまったためだろうが、回避すれば問題ない。デスサイズはHP50%を切ると物理攻撃を無効化してくるが、この状態でコンフュにしてしまえば、自分を殴っても混乱を解除出来ないので、完全にハメられる。よって勝利確定となる。


ニコニコ動画



FF12 低レベル+アイテム使用禁止 その16~17.wmv_000523122
一度もコイツとガチバトルしたことがない・・・いつかしてみたい気もするが。


アントリオン(LP25) 6回目で勝利
HP106499

風弱点 土吸収


ウイルス・逆転・スロウ・沈黙有効

フラン:インディゴ藍
その他:金のアミュレット装備


アントリオンには混乱や睡眠が効かないので、いつものようなハメが出来ない。しかも、周りにキラーマンティスが出現するので厄介だ。幸いなことにデジョンで消せる。しかし周りのキラーマンティスが多いとデジョンで消すのに時間が掛り、その間に、こちらが殴り倒されてしまうので出来るだけ少ない数を相手にしたい。というわけで、ドンムブバッシュを境界エリア付近に置いて、ある程度進んでからリーダーチェンジしていく方法でキラーマンティスを消していく。しかし、アントリオン周辺のキラーマンティスは残り3匹になるだけだったが、数が少なくなれば、それだけ戦いやすくなるので十分だ。


まずはおとり役のフランがデジョンを唱えながら敵陣に突っ込む。一応逆転状態になっておいた方が良い。1回のデジョンでキラーマンティスを3匹全部消せればベストだ。そのあとに攻撃役のアーシェ・パンネロがフランの後ろに息、弱点属性のエアロガをリフレク反射させていく。瀕死状態で攻撃魔法のダメージを2倍にして、更に弱点を突くならば、魔法チャージでMP回収出来るので、攻撃役は金のアミュレットを装備させる。アントリオンの攻撃が続くが、おとり役が耐えていく。押しつぶすは範囲攻撃なので、フランは他の二人から少し離れておけば良い。



ワイルドモルボル(LP28) 2回目で勝利
HP110842

風弱点 土吸収

暗闇・オイル・沈黙・スロウ有効

全員:金のアミュレット装備


風弱点(2倍ダメージ)だが、オイル(3倍ダメージ)の方が強いので、ファイガでデルタアタックしていく。周りのモルボル3匹はデジョンで消す。活力が45程度なので、HP満タン+フェイスなら7割程度デジョンで消せる計算(のはず)だ。というわけで全員金のアミュレット装備で戦う。おとり役のフランだけが臭い息を受けるように味方の位置を調整しながら戦えば簡単に勝てる。



ファーヴニル(LP39) 3回目で勝利
HP1390378

雷弱点 氷吸収

スロウ・スリップ有効

全員:金のアミュレット装備


普通に戦ったら強すぎて瞬殺されるしかないが、コイツは縄張り外まで追跡せず、遠くの敵には反射可能な魔法しか使ってこない。というわけで、全員にリフレクトメイルを装備させ遠距離武器で攻撃していれば終わるのだが、最後だけはこちらの攻撃で終わらせないとLPが入手出来ないので、パンネロがサンダガをリフレク反射させ攻撃する。2回目の挑戦時は、反射ショックで倒してしまい、LPが入手出来なかったためやり直したよ。30分も(´・ω・`)


パイルラスタ(LP36) 9回目で勝利
HP493513

火弱点 水吸収 他半減

スロウ有効

全員:金のアミュレット装備


攻撃力が非常に高いが回避無視を得ないので血盾+ガントレットor盾強化のライセンスで全ての攻撃を防げるが、猛毒+スリップ+スロウによって受けたダメージを回復させるのが面倒なので、おとり役をストップ+リバースにしてフィールドの角に配置する。攻撃役はパイルラスタの後ろに回り込み、ファイガをリフレク反射させていけばおk。問題は「クラッシュファング」であり、25%の確率で戦闘不能になってしまうのと、パイルラスタを倒すまでにストップを3回掛けるのだが、その3回目のストップがリバースが切れるギリギリのタイミングになってしまうことだ。前者は運が絡むが、後者はなるべく活力を低くした状態でリバースを掛けることで、少しでもリバースの持続時間を長くすることで、解決できる。戦闘前にパンネロにリバースを掛るときは活力を上げない装備にして、リバースをかけた後は、活力を上げる装備(光のスティフォス:活力+10)にして今度はストップの持続時間を長くするといった、細かな配慮が必要となる。難しいやり込みレベルにならないと活力なんて意識しないだろうが、かなり大事なステータスである。



ピスコディーモン(LP26) 1回目で勝利
HP49660

全属性半減

スロウ・暗闇有効


ライセンス(バルフレア・バッシュ)
蘇生の左から
無作為魔、力強化、瀕死攻撃力UP


HPが非常に低い上に魔法ばっかり使用してくるので、デジョンなど発動の重い魔法で渋滞を起こしながら、瀕死ヘイストバーサクブレイブ状態で攻撃すれば簡単に倒せちゃう。雑魚(´・ω・`)


キャロット(LP28) 5回目で勝利
HP110842

聖弱点闇吸収・他半減

スロウ・沈黙有効


一番近くの敵を狙うので、キャロットのそばにストップ+リバースのバッシュを置けば、それで勝利確定と思われたが、低確率で使用してくる時のレクイエム(範囲にストップ100%の効果)は他のキャラ(敵対心の高い敵?)を狙ってくるので、シェルで命中率を半減する。アザーメンバーのカロリーヌがブレイブやシェルを掛けてくれるので、自分たちで補助魔法を掛けなくても大丈夫だ。バルフレアは瀕死になってダメージを上げ、ロングシャフト(追加効果スロウ25%)で攻撃する。キャロットに障害ステータスを入れると、反撃で必ず一番近くの敵に「とてもくさい息」→「活性」と行動するので、時のレクイエムを使用される確率を少し減らせる。勝利時は2回しか時のレクイエムを使用されなかった。ストップになってもデスペルで解除すれば良いだけ。パンネロはスタンボム(追加効果ストップ25%)でバッシュのストップを維持すればおk。全然強くないです(´・ω・`)


FF12 低レベル+アイテム使用禁止 その16~17.wmv_001115948
キャロットたん・・・(´・ω・`)


ふう・・・オプション習得を解禁しなくても勝てる敵もいただろうが、ちょっと確率が下がるくらいなだけで、基本的な戦略は変わらないだろう。ファイアフライ装備は、まだ解禁していないが、計画的にLPを使用・獲得していけば、これから先も解禁しなくて済む可能性もある。FF12は本当にやり込んでいける素晴らしいゲームだわ(*´ω`*)




ではノシ
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